まるぼうしかく 攻略まとめ
共通○/□
- 100万点行くとクリアでそこで強制終了 100万点の記録は100万点ランキングに残る
- 倍率アイテムをとるとそのゲームで取得する得点の倍率が増える
- 倍率アイテムをとり逃すと倍率が×1になる
- 倍率が×9の状態で倍率アイテムをとると500×9(4500)点入る
- どうでもいいがオートプレイは自動生成ではない (全く同じプレイが同時に流れた
まる○
システム
- 倍率アイテムはバリアーが張ってあり、影響の攻撃を一度無効化する
バリアーのない状態で影響を受けると倍率が1になる
- 倍率アイテムは一ステージに一つ出る
- 倍率アイテム影響を受けずさらに取り逃した場合、
次のステージに引き続き同じものが出てそのステージ所有の倍率アイテムは現れない
- 一度の攻撃で多くの敵を巻き込むと得点が増える
- 最初から最後まで敵の単価は上がらないので倍率を除くと
前半も後半も基本的に点数の伸び方は変わらない(つまり倍率が重要
- バリアーを張ってある敵は影響の攻撃を一度耐える 丸の攻撃はそのまま通る(倍率アイテムと一緒
- 敵色ごとの特徴
黄色 | 一直線に進み端まで行ったら迷いなく出る |
ピンク | 蛇行しつつ進み縁に沿って動く |
水色 | 途中でくるくると方向を変えつつ進む 端まで行くとUターンする |
紫 | 素早く直線に一定距離進んだあとUターンして直線に一定距離進む これを繰り返す |
緑 | 紫と似ているが曲線を描くように動く |
- 超絶で始めた場合34面から始まる
テクニック
- 回転の反転による落下をうまく使えないと話にならないので慣れる
- ギミックはあまり動かさないようにする
- ギミックを動かしてしまったらギミックの動きが落ち着くまで下で待機する
- ギミックの上にのり逆回転すると一瞬止まれるので真ん中に滞空できる
敵は基本的に真ん中寄りに移動するので有効活用する必要がある
- 敵が最後の一体でギミックが中心寄りの時は、
くるくる回ってれば敵が端から脱出しようとするタイミングで確実に倒せる
ぼう/
システム
- 無敵部分の棒で弱点のコアを守りながら進む
- 移動は遠心力を利用した反動で行う
- ゴール時にそのステージのクリアまでの時間によってブロンズ〜プラチナまでの評価がもらえる
評価によってゴールボーナスと単価上昇の量が変わる
- ゴール毎に敵の単価が上昇する 上昇量は、ノーマルの敵=1×単価上昇係数、二重丸の敵=5×単価上昇係数
- よって進めば進むほど敵の単価が上がり点数の上がり方も増していく
- ゴールボーナス
ブロンズ100点 シルバー200点 ゴールド300点 プラチナ500点
- ゴールによる単価上昇係数
ブロンズ1 シルバー3 ゴールド5 プラチナ10
- ブロックを飛ばすと無敵アイテムが早く出てくる
- 画面上に分身アイテムが3つ同時に現れるとボーナスとして倍率×10000点もらえる
- ボスの得点はザコ単価×100×倍率(つまりザコ100体分)
- 一定時間画面をスクロールしないと無敵の弾をうってくる敵が下から現れる スクロールすれば消える
- 超絶で始めた場合34面から始まる
- ステージ毎の簡単な説明はこちら ぼう/ステージ表
テクニック
ちなみに・・・
- ちょっとずるい方法でもいいから100万点を取りたい!という人は、左右にしかく□のリプレイを配置するのがオススメ。
あらかじめ右か左どちらかに多く干渉するリプレイを左右それぞれ用意しておき自分は真ん中でプレイ。
常に防壁があるようなものなので死亡率がぐっと落ちる。どうしても難しいという方はやってみてもいいかも。
この場合後半の弾幕の中でも倍率を取りに行く余裕があるので出来るだけ倍率は集めたほうが良い。
しかく□
システム
- 登場するブロックは「通常ブロック」「爆弾」「火種ブロック」「得点ブロック」
通常ブロック | 通常のブロック。デッドラインに燃え残りが触れるとゲームオーバー |
爆弾 | 周囲を巻き込んで爆発する。詳しくは下記参照 |
火種ブロック | しかくの先頭が隣接するとそのポイントが燃え始める |
得点ブロック | 通常は見えないが上を通ると現れる。登場時と再度乗ったときに200×倍率 |
- ひとつのブロックが燃えるごとに(1×倍率)点もらえる
- 画面上端からさらに上に進むとボーナスとして(10×倍率)点もらえる
- (10×倍率)点もらってそこから連続で上に進むと(20×倍率)点になり、
さらに上に進み続けると(10×上に進んだ回数×倍率)になり、最終的には(90×倍率)でとまる
- 爆弾の横に火種を運ぶと爆弾が7×7マス巻き込んで爆発する
- 爆弾に四角が巻き込まれたら当然ゲームオーバーで倍率アイテムが巻き込まれた場合倍率は1に戻る
- 爆発にブロックが巻き込まれると得点になる
- 爆弾の得点計算式は爆弾含まないブロックの総数×4×爆弾含む総数×倍率(多分
- なので爆発にを多く巻き込めば巻き込むほど得点が上がる
- 四角の行動速度より炎が燃え広がる速度のほうが遅いので直進し続けると白い部分が増える
- 爆弾と火種ブロックは使わずにデッドラインにたどり着いた場合ポイントとなる
そのポイントは「デッドラインにたどり着いた爆弾と火種ブロックの総数×10×倍率」
テクニック
- このゲームで一番重要なポイントは常に蛇行し視界と火種を確保すること
- 上方が確認できていないのに上に突っ込むと袋小路や狭すぎる通路に入る確率が格段に上がり、
その分死亡しやすくなるので超序盤以外は画面上端から上に進まないこと
- 上記のとおり四角より火種の進む速度のほうが遅いので時折以前通った道と連結し火種をもらい炎を広げる必要がある
- 爆弾は危険なので避けがちだが、「一気に離れたブロックを燃やせる」点と、
「ブロックを巻き込めばかなり高得点」な点で優秀なのでうまく有効活用することで100万点に近づく
- ただし影響ありか影響なしかで爆弾をどのように扱うべきかが変わってくる
影響なしの場合
- 前半爆弾を見かけたら広い場所かブロックが密集している場所に運び爆弾の範囲内をブロックで埋めるよう移動する
爆発が近いときは必ず爆弾の範囲の端を移動しすぐ脱出できるようにすること
- 後半はまず利用できそうかを考える 火種が近すぎて利用しにくそうなら無視する
火種がある程度遠い場合は一気に燃やすチャンスなので多くを巻き込める場所に運び火種が到着するまでブロックを埋めておく
- とにかくあらゆる面で爆弾が重要 前半の爆弾は得点稼ぎに後半の爆弾は離れたブロック焼却にそれぞれ有効活用すること
影響ありの場合
- 他のウインドウからの影響で爆弾に攻撃が当たると次の一歩で爆発するため爆弾の側は常に爆死の危険性がある
- そのため影響ありの場合は爆弾には極力近づかない
- どうしても近づかなければいけないときは実時間ですばやく近づいてすばやく離れる
- 影響ありにせよなしにせよ火種ブロックは使わなくてすむようであればなるべく使わない
後半に行くほどデッドライン到達時のボーナスポイントが大きくなり一つにつき5000点以上獲得できるようになる
ちなみに・・・
- しかくで100万点を取るだけなら、真ん中に多く干渉するようにした ぼうのリプレイを左右に配置して、危なくなったらぼうの影響でブロックに引火するのを待てば時間はかかるが楽に100万点を達成できる
マ・ボ・シくん
システム
- 他のプレイヤー窓からの影響でのみ点を得られる
- 倍率は一律1倍
- 点数は持ちこし 100万点たまるとレベルが上がる
- レベルが上がるとマボシくんの画面の球の出方にバリエーションが増える?(未確認だがレベル6でそれまで見なかった星形を確認)
- 影響がオフになっていると出てこない
- プレイ中の人誰か一人がゲームオーバーになるか、時間経過で消える
- 消える条件の時間のほうの条件がいまいち分からないけど
影響をたくさん与えれば残りあまり影響を与えないとすぐに消えるとかそんな感じだと思う
- 球一つで100点 落下中の球が他の球に当たることで連鎖になり得点がどんどん増える
- 最初のうちは黄色い球が単体で浮遊しているだけだが、時間がたつと球が並んだ三角形や棒をモチーフに球が並んで現れる
- さらに時間がたつと(^^)モチーフや○/□モチーフ さらに魔方陣風なものなどが現れる
これらは密接しているのでどれか一つを影響で撃ち落とせは玉突き式にほとんどが落ちる
その際連鎖ボーナスもあるので一気に高得点がもらえる
- 爽快感が半端ないのでこのためだけに四角でも影響オンな人もいるはず
テクニック
- 棒操作時はマボシくんの画面によれば棒で直接たたき落とせる
雑魚を飛ばしても落とせるので狙いやすく一番マボシくん向け
- 四角操作時は暇があればマボシくん側の端っこに移動してうち落とす
遠いほうのがうち落しにくいのと後半はマボシくんに構ってる余裕がないのが弱点
- 丸は狙いにくすぎるので運よく飛んでいくことを願うしかない
飛んでいけば弾は大きいので大連鎖しやすい
- マボシくんが楽しすぎて○/□のほうがおまけに感じるという方は簡単にマボシくんを呼ぶ方法があるので試してみて下さい
タイトルから普通に始める→しばらくするとプレイ中にマボシくんが出る→自分が終わるorマボシくんが消える→
→Wiiメニューを開きリセットを押す→プレイを始めしばらくするとマボシくんが出る→自分が終わるorマボシ…
この方法を使えば毎回(あんまりに早く死ぬと出ないこともある)マボシくんを出すことができます
原理は、開始一回目のマボシくんの出現条件が「プレイ中にほかのAUTO PLAYがゲームオーバーになる」という簡単な条件なので
リセットして毎回一回目の条件を使って呼んでやるという事です。
正直私の説明じゃよく分からないと思うので「リセットすれば次のプレイでマボシくんが出る」位に覚えておけばいいと思います。
- ちなみに2回目以降の条件は良く分かりませんが一定時間経過した後じゃないと出ないので、リセットしたほうが早いのは確かです。
隠し要素
(反転で表示)
ハイスコアアンロック
○/□すべてのハイスコア8万点突破→影響システムオフ追加
〃10万点突破→スタッフロール閲覧可能
ぼう/で33面突破?→難易度超絶選択可能
マ・ボ・シくん
01回目の100万点突破(レベル01〜レベル02)→壁紙に宇宙追加
02回目の100万点突破(レベル02〜レベル03)→なにもなし
03回目の100万点突破(レベル03〜レベル04)→なにもなし
04回目の100万点突破(レベル04〜レベル05)→なにもなし
05回目の100万点突破(レベル05〜レベル06)→なにもなし
06回目の100万点突破(レベル06〜レベル07)→なにもなし
07回目の100万点突破(レベル07〜レベル08)→なにもなし
08回目の100万点突破(レベル08〜レベル09)→なにもなし
09回目の100万点突破(レベル09〜レベル10)→なにもなし
10回目の100万点突破(レベル10〜レベル11)→なにもなし
11回目の100万点突破(レベル11〜レベル12)→なにもなし
12回目の100万点突破(レベル12〜レベル13)→なにもなし
13回目の100万点突破(レベル13〜レベル14)→なにもなし
100万点御褒美
○→○モチーフの壁紙
/→/モチーフの壁紙
□→□モチーフの壁紙
――ここまで反転――